財金分離論って

何がなんだかよくわかんないけども、単に日銀総裁・副総裁の資格用件に「財務省関係者は除く」って但し書きを書き込むべし、ってことの言い換えなのかしらん。


民主は武藤総裁案に不同意へ、日銀人事白紙で高まる空席リスク[東京 11日 ロイター]

民主党鳩山幹事長は、・・・(略)・・・、伊藤氏については「通貨価値の安定を守る日銀の役割として、ふさわしい人物ではない」と語った。


福田首相の言葉をお借りしますと、伊藤隆敏先生の日銀副総裁案への「反対の理由がわからない」。

独立性の維持っていうのはあくまで「通貨価値の安定を守る」という目的を実現するための手段であって、それに独立性が維持されたからといって必ずしも物価安定という目的が達成されるわけでもない(証拠は目の前にあります)。伊藤先生は、独立性の維持という手段の(物価安定という目的を達成する上での)有効性を少しでも高めるための仕組みとして「インフレ目標」の話題に触れたのであって、「通貨価値の安定を守る日銀の役割として、ふさわしい人物ではない」という発言の真逆こそが正当な評価だと思う。
まさか以前大蔵省副財務官を務められた経歴があるから日銀副総裁候補として「ふさわしい人物ではない」なんてわけは、・・・まさかね*1

伊藤副総裁ではなく伊藤総裁に、っていう意味で今回の人事案に反対したんなら大賛成なんですけども・・・。

(追記)こんな落書きなんてさっさとスルーしてsvnseedsさんのエントリーを参照するがよろしい。

*1:経済財政諮問会議で格差政策を推進してきた」から不同意、という意見もあったようだ(NHKニュース 3月11日 19時34分)。???? 意味がわからなすぎる。